オタクの日常

YEAR 君を好きで良かった このままずっと ずっと 死ぬまでハッピ〜〜

ベストBL2020

色々あった2020年!本来ならはじける1年となる予定がどえらい1年に!しかしステイホームだったからこそ、改めて本の魅力に気付き本に支えられた1年でもあったなぁと思います!そんな訳でずっとやってみたかったベストBLやってみます!ざっくりいきます!私が今年出会った中でのベストBLです!まずはシリーズものから!
 
◎憂鬱な朝
f:id:taelips:20201226222104j:image
何となく難しそうなイメージがあって避けてしまっていて……それまでが1〜2巻の短編完結モノを読むことが多かったので、がっつり長編シリーズものを読んでみたいなぁと思い手に取りました。
時代背景やら華族制度やら少し難しかったけど調べたらすぐ分かる範囲だったので、全然読めました。何よりもともとレトロな感じと明治時代特有(?)の和と洋が入り乱れている感じが好きなので、あの世界観がどツボでしかなかったです…!細かく丁寧に描かれている衣装小物やら建物やらにホァ〜スゲェや……となりながら読んでいました。
それまで割と明るめのBLを読むことが多かったので、シリアス&重圧さに初めは多少オ゙ッ……となりつつも、話が進むごとに変化してくる関係性にもう〜めちゃくちゃ悶えました。始まりがシリアスだからこそ徐々に、でも猛烈に相手に心惹かれていく過程にめちゃくちゃギュンギュンしてマジひっくり返りながら読んでいました…。
後桂木の表情の変化も良かったなぁ…初めはすごく厳しくて表情も硬いけど、暁人様との関わりが深くなるうちに桂木の色んな表情が見れるのも楽しかったです。個人的には最終巻終盤の「それは私が言うべき言葉です」って暁人様に言ってる時の、嬉しいと困惑が混ざった感じのあの桂木の表情が好きです(細かい)
お互いのことを思いながら行動しているのに気持ちがすれ違ってしまって、なかなか隣に並ぶことのできない2人にもどかしさを感じたけれど、良かったです…出会えて良かった…
 
 
 
 
 
ここまで書いて放置していたら年末になってしまったピャッと続き書いていきます!
 
 
 
 
◎囀る鳥は羽ばたかない
f:id:taelips:20201226222113j:image
も〜〜めっちゃ好きです……結構ストーリー重めなので1巻からフルで読み返すことはそんなにないけど、部分的にであればほぼ毎日見ている…好きです…なかなかくっ付かない…もどかしい…読みながら萌えのあまり指圧でスマホの液晶ヒビ入るんちゃうか思うほど……(日本語おかしいですね…)
優しくしたい×優しくされたくないのあの感じバリバリのバリバリに好きです…7巻の発売めちゃくちゃ楽しみにしています………
 
◎STAY GOLD
f:id:taelips:20201226222119j:image
も〜〜〜〜〜死ぬほど好きです… 今年1ハマったと言っても過言ではない…もう言葉で表現できない…擬音で表現するとキュンというよりグ゙オ゙オ゙オ゙オ゙オ゙オ゙オ゙ォ゙ン゙(酸゙素゙〜゙〜゙)って感じの悶えです…(ニャンち⚪︎う?)
優士と駿人の成長して状況や環境が変わりながらもお互いを強く意識しあっている感じも、コウと日高の感情がジェットコースター感もどっちも大好きです…私の言葉では上手く言えないのですが…どっちも好きです…
個人的に1巻駿人の「誰かに取られるくらいなら、いっそ殺して俺も死のうと思った」って台詞がギラギラがむしゃらしてて好きです…4巻5巻を読むことが多いので、たまに久しぶりに1巻読むか〜と開いてみたら駿人めちゃくちゃギラギラしてるのでよくびっくりします(?)
でも、成長するにつれて応えられない側の気持ちを知ってしまったからこそ、もうあの頃みたいにはなれないって強く思うのだろうなぁ……若い時みたいにド直球に伝えることはできないけど、想いはずっと強い感じも〜めちゃくちゃ最高に最高です…まじどうなるんだよ…
 
唯一の後悔としては途中から読み始めてしまったこと…本気で4巻から読むんじゃなかった…4巻からでも内容は理解できるけど…やっぱあの関係性がどう構築されてきたのかとか、日高のコウに対する気持ちの強さとかのこと考えたら……漫画は…絶対に…1巻から読み始めるのが良いです…(当たり前)
 
大好き過ぎて、次巻発売もすごくすごく楽しみで… STAY GOLDが終わるまでは生き延びるぞって思っていたんですが…まさかの突然の最終話で…びっくりして…あまりの衝撃で最終話読んでる夢2回ぐらい見たんですが…でも…この世の全てには終わりがあるので…………こんなぶつぶつ言うてる間にももうonBLUEも発売され最終話が世に出回っているのですね………この恋の行く末を知る者がいるのですね………onBLUE電子版買うか単行本で結末を見るかめちゃくちゃ…めちゃくちゃ迷ってて…年末のカウントダウンそっちのけで電子版買うためにスマホに貼り付いている己の姿も安易に想像できるのですが…とりあえず…心が落ち着いたら読みたいと思います……
 
 
 
◎YOUNGシリーズ
f:id:taelips:20201226222147j:image
も〜〜〜!!バリ好きです!!もう!めちゃくちゃ!好きです!高校生編も大学生編もどっちも何回も読み返している…水沢の先生に対する執着がすごかったので、割とひねくれた性格なのかな(ひどい)と思っていたけど、大学の合格発表でどば〜って泣いてて意外と素直な感じがすごく可愛いなぁと思いました…
初めは水沢が先生を振り回して困らせてるけど、付き合い始めてからは意外と積極的な先生の言動に照れたりしてるのが可愛い…先生も水沢も可愛いなぁと思いながら読んでいます…
先生×生徒ものなので、割とヒヤヒヤ(ハラハラ?慎重に?何と表現したら良いのか…)しながら読んでいたのですが、初めのシーン以降、水沢が卒業するまで一線は超えないの良かったと思います…それがあってから先生がずっと禁酒してたのも良かった…
後は作中の言葉が優しくて丁寧な所も素敵だなぁと思います。水沢が先生のことを「見せびらかしたいはちょっと違うけど、楽しいうれしいって叫びたくなるようなことはあるな」って考えている所好きです。いつも読みながらニコニコしてしまう。
青春って学生時代とか若い時のことを指すイメージがあったけど、いくつになっても青春は青春なんだなぁと思いました。終わり方も含め非常に好きです。感想書いてたら読みたくなってきた。
 
 
 
◎PERFECT FIT
f:id:taelips:20201226222155j:image
もう全てが可愛くて…「待って…待って…」って小声で叫びながら悶え読んだ覚えがある…位に可愛い…とにかく可愛いのだ…文章書きながら改めて己のボキャブラリーの少なさに情けない気持ちになってしまう…語彙限界…
昔からたなと先生の本は知っていたんですが、個人的にスニーキーレッドの1巻の表紙の印象が強くて怖いイメージがあって読めなかったんです……が!!PERFECT FIT読んで!待って!!萌!!!悶!!となりそこからはたなと先生の本を色々読むようになり気が付けば〜沼〜でした…大好きです…
たなと先生の本の登場人物主要キャラ以外もみんなチャーミングで好きです…
 
 
 
◎消えた初恋
f:id:taelips:20201226222203j:image
さっきから可愛いばっかり言うてるんですが、こちらも山頂から可愛い〜!って叫びたくなる位ハートフルラブリーチャーミングなお話だと思いました…ギャグ要素もあって声出して笑いながら読んでる…どっちの恋も気になる!
 
 
 
◎そんなに言うなら抱いてやる
f:id:taelips:20201226222212j:image
振り回し振り回されが好きなので(何回目?)可愛い〜ダンダン!!ってなりながら読んでいました…誰にだって裏の顔はあるけどニンニンの表の顔と裏の顔の変貌っぷりが面白い…そん抱きもよく読んでいるなぁ…後何か絵柄がプリプリしてて(?)超ツボです…
 
 
 
◎天国 in the HELL
f:id:taelips:20201226222219j:image
虫歯先生の本にもドドドハマりした2020年…不死身の命日でも思ったんですが虫歯先生のお話は展開が全然予測できなくてツボです…予測してない所から突然ガツーン!!と面白さが来る感じがすごく好きです…
サキュバス系避けてしまうジャンルだったのですが天国 in the HELLは話が予測できない展開と面白さと可愛さがいっぱいで全然読めました…
関係ないのですが、虫歯先生の絵たまにクレヨンしんちゃんみを感じるので好きです…目がまんまるな感じだからなのか…何なのか…可愛い…
 
 
f:id:taelips:20201226222228j:image
学園天国 それは恋です小泉くんの中にあった短編なのですが、2020ベストに入る位とんでもなく超好きです………やることやってるけどあくまで友達として付き合っている2人の話なんですが…もうこの短編の20ページ弱に色んな感情が詰まってて、最後の最後までグッと胸にくる内容で…何と言えば良いのか……すごく好きな話でした……これがもし長編だったら萌え悶えて泡吹いて倒れてそう………2人の番外編みたいなの読んでみたいな…
 
 
 
◎一生続けられない仕事
f:id:taelips:20201226222234j:image
買って良かった……ストーリーがすごく面白くて読み応えがあった…!!!内容の展開にもドキドキして、どうくっ付くのかにもドキドキしながら楽しく読みました…!来年は山田ユギ先生の本も色々読んでみたい…!ドキドキ!
 
 
 
◎1限めはやる気の民法
f:id:taelips:20201226222246j:image
面白かった……!!読み応えがすごい……!登場人物がみんな逞しい&サバサバしててめっちゃ好きです…私も強くなりてえ…と思いながら読みました!そして料理が上手くなりてえ…
 
 
 
◎Life 線上の僕ら
f:id:taelips:20201226222258j:image
めっちゃツボです……!序盤の絵中心の魅せ方がすっごくツボで…すごく好きで…のめり込むように読んでしまった…!タイトル通り線上から話が始まって初めはほのぼのしているけど、歳を重ねるとともに色んな問題が出てきて人生考えさせられるなぁと思いました。怒りとか絶望とか色んな感情が出てくるけど、めちゃくちゃ綺麗なお話ですごく好き!
 
 
 
◎25時赤坂で
f:id:taelips:20201226222357j:image
赤坂大好き……!!行ったことないけど…大好き!!何かもう全てにおいてシチュエーションが好きすぎてフゥ〜!とかオイオイ〜!とかギャ〜〜!!とか言いながら(心の中で)読みたくなるなってしまう…ただ芸能!華やか!ってだけじゃなくて無名だった由岐が俳優として成長していく所…メキメキ成長している感じが良いです……!!2巻の「キスの息継ぎ下手なのかわいーすね」は今年のベスト当て馬流行語大賞です…
 
 
 
◎月魚
f:id:taelips:20201226222307j:image
小説は5冊ぐらいしか読めていなくて…来年はもっとたくさん読みたい…!月魚は雰囲気がめっちゃ好きです…何か表現できないんですが…言葉が綺麗で…好きです…番外編(?)の夏の学校の話も好きだった……夏場の通勤中とか仕事の休憩中に読み進めて続き気になり過ぎて仕事中にも本のこと考えていたなぁ…(仕事して…)懐かしい…
 
 
来年も色んな本に出会いたいです!ありがとうございました!